宗教法人としての確固たる地位を築いて
国の認証について
18万とも言われる多くの宗教団体があります。
しかし、その中で国からの認証を受けている所はわずかしかありません。
以前は宗教法人は都道府県宗務課の許可を受ければ、宗教法人として認証され活動は全国で行うことが認められていました。
しかし、さまざまな事件などの発生などの事情により政府が、1996年に宗教法人法を改正いたしました。
以来、都道府県での許可においては、その都道府県のみの布教活動とし、その他での活動は出来ないというになりました。そして全国規模で活動する場合は文部科学大臣の認証を取得しなければならなくなりました。
ここで、『国の認証は簡単には得られない』という内容に改正されたのです。
それはつまり、宗教法人としての資質を厳しく問われる事となったのです。
そして1996年の改正以降に国からの認証を受けている宗教団体は、2003年に至るまでたったの3つしかありません。
それ以降の1つがこの観音御光之会というわけです。
つまり、観音御光之会の教え、活動が国に認められたのです。
観音御光之会の本部は東京都中央区にございます。当会の中心として様々な活動の指揮を執っているのがこの本部です。また、活動拠点でもありますので「称名会」「お遍路会」の活動も日々行われれています。また、写経会や説法なども頻繁に行われています。
静岡の富士市にある静岡教区は観音御光之会の教えを全うすべく、実践的な取り組みで多くの方が集っています。特に写経会や特別説法では首都圏や中京からも多くの方がおいでになります。また、敷地内には富士の伏流水でもある「静岡観音水」が湧き出ていて、命の水として皆さんから親しまれています。
香川県坂出市にあるお遍路会館はその名の通り、お遍路88箇所巡りに来れれる人たちのために設置されたもので、日々お遍路さんのために開放されている施設です。
ここでは観音様の御力にお救いを求める方のためにお経を唱えています。また、「称名会」「お遍路会の」拠点となっていることは言うまでもありません。
平成18年9月世の乱れを嘆き、日本の繁栄を願い柴垣行雄観導師によって東京都中央区に設立。布教を開始。平成22年7月香川県坂出市に礼拝所道場を開設。 平成28年9月15日文部科学大臣より認証。宗教法人となる。