みなさまからの温かいご支援をお待ちしています
東日本大震災義援金の募集
まずは東日本大震災にてお亡くなりになられた方々、そしてそのご遺族の皆様に対し、謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様方には心よりお見舞い申し上げます。
平成23年3月11日に発生したは東日本大震災は私たちの経験のしたことのない未曾有の大震災でした。その模様がテレビで報じられ、記憶にも新しいところです。東日本全体に及んだ東日本大震災の爪痕は死傷者・行方不明者約24,000人、避難者は約31万人となりました。また、その被害総額はなんと16兆円と言われています。
この大震災の特徴は巨大な津波の襲来です。この津波により溺死や圧死により多くの人が命を落としました。また、震災後の避難生活での寒さなどが原因で高齢者を中心に多くの震災関連死も確認されています。
大震災より5年の歳月が流れ、道路や多くの施設なのどの復興はかなり進んでいますが、未だに約10万人の避難生活者が苦しんでいることは言うまでもありません。言い換えれば、復興はまだ道半ばなのです。
私たち観音御光之会ではこの震災の完全な復興を願って、避難生活をされている被災者の方にフォーカスしてご支援してまいりたいと考えています。
つきましては、皆様の温かいご協力をお願いいたしたいと思います。
忘れられない記憶
日本屈指の製鉄所と豊かな漁場に恵まれ発展してきた釜石市。これまで幾度となく津波の被害を受けてきた釜石ですが、今回押し寄せた津波はそれまで備えてきた湾口防波堤を倒壊させ、津波橋の中心部まで押し寄せ1000人を超える死者・行方不明者を出す大きな被害をもたらしました。
すべてをのみこんだ津波
宮古市全域も震度5の地震にみまわれ、多くの地域が津波の被害を受けたのです。湾の奥に白波が立ち、川を逆流する波はやがて埠頭岸壁の高さに達し、やがて車やコンテナ、建物までも飲み込んでいきました。やがて、陸地と海の境がなくなっていったのです。地域の皆さんはそれを目の当たりにして呆然と立ち尽くすのみでした。
義援金の募集は匿名でも承っております。お気軽にお寄せ頂きますようよろしくお願い申し上げます。
平成18年9月世の乱れを嘆き、日本の繁栄を願い柴垣行雄観導師によって東京都中央区に設立。布教を開始。平成22年7月香川県坂出市に礼拝所道場を開設。 平成28年9月15日文部科学大臣より認証。宗教法人となる。